慶賀・目指せ株立ち!

私の夢・大げさかなワハハハハハ (^O^)


綺麗な慶賀の株立ちを作りたい

クリックで拡大 クリックで拡大 クリックで拡大
横見の慶賀。白い所に松葉を現し、紺の縞を流す。そう白地が多い方が最上なのでしょうね。でも散り斑なので焼けないため、日照強く作っても大変丈夫です。でも殖えない。これでチャレンジ3本目。やっとお気に入りの慶賀との出会いがあった。以前の2本は、何故か殖えなかったり、親木は良いが子が今一だったり巧くいかなかった。 まだ真ん中の紺縞が葉先に抜けているけど、親は覆輪を目指せそうな柄行だ。子も上々。しかし慶賀は突然青を出してくるから油断なら無い。しかし、元の栽培者は系統は良いと言っていた。1本立ちで購入したが青は出ていない。ヤフオクでの購入だが信用できる方からの購入だと思っている。 根が伸びる割に、あまり子出しが良いとも思えないが、親と子の間にオチビさんが割り込んだ。派手柄である。休眠中でも子が幾分大きくなってきたように思う。春を感じているののだろうか。ゆっくりだが確実に総柄の株を目指せそうな気がする。以前の日本富貴蘭会の表紙を飾った総柄の慶賀の大株立ち・・・私の夢だ。