青海・雲海+おまけ・・・花が可愛い

花ものとしても一級品、可愛い富貴蘭


雲海より青海のほうが数段良いと思う。でも桂月はタイプは違うけど良いよ~ クリックすると大きくなります。

クリックで拡大 クリックで拡大 クリックで拡大

雲海 殖えが良くて毟っても直ぐ殖えて元通りになる。凝ることもないし、花も確実に咲く。青海よりは色が綺麗じゃないし、葉の湾曲も弱いため直ぐ見分けが付く。花は一昨年のもの。付けは一文字に近い月型???

クリックで拡大 クリックで拡大 クリックで拡大

青海 私の棚は通風が良すぎて直ぐ凝ってしまい、だんだん小さくなって、筬もつまり子の芽が殖えない。殖えないで居るうちにバラけてしまい、寄せておいたら、真ん中の画像の矢印の下の木に子が2つ付いたので、これでリ・トライ。思ったより美しく作るのは難しい。葉の湾曲が強くコロコロした感じで花のピンクも強い。一家に一つ無くてはならない富貴蘭だと言ったら言い過ぎだろうか(笑)付け波?

クリックで拡大 クリックで拡大

似ても居ないけど、雲海に近い木姿の桂月がある。四国産で、高知の歌人大町桂月の名を頂いて桂月と呼ばれてる。蕾・花共に大きく天向き咲きで弁元が薄いピンクである(画像では分からない程度)付け波型に近い一文字?葉は湾曲しない。