うちの番ヘビ・・・今は冬眠中だけど

蘭舎に住み着いてるへび,田舎ではへびは大事にします

クリックで拡大、子の頃は小さくて可愛かったよ クリックで拡大

冬はフウランも家の中だから別に番しててくれなくてもいいけど,夏は下草の生えてる蘭舎にいる。湿気と木陰が心地よいようだ。たまに池で泳いでいる。夏に数年前オチビさんだった頃,天井から吊り下げた草玉の中から首を出したところを偶然撮れた。今はもっと大きくなって草玉に乗られたら草玉の羊歯が折れてしまうからやめて欲しい。冬場なので物置に冬眠中である。ヤマカガシだと思う。冬以外は知らないで蘭舎に入ってくると危険だ。夜間は必ず電気をつけて足元を確認してから歩いている。家人と他人の区別は付いているのだろうか?疑問だが(?_?)