ランポー玉 鳥羽玉群生 多肉

職場のサボテン


種類が違うから、育ち方も色々

クリックで拡大 クリックで拡大
蕾が2個付いたけど、何となく乾燥気味。ポロリと落ちるかもしれない(^^;;;。本体はこの間凄く暖かくなったのでお湿り程度に水をたらしたが、やはりまだまだ寒いので水は控えようと思う。本体はガチガチに硬いので冬は越せたと思う。 これも暖かさに誘われて、水をぽたりと垂らしたが、水は吸わないらしく頭が「ペッタンコ」のままだ。触るとぶくぶくで春はまだ遠い感じ。でも腐らずに春は迎えられそうだ。

クリックで拡大 クリックで拡大 クリックで拡大

左は親玉の画像だ。品種は何だか分からないまま!皺がよってたので水を遣ったら少しパッツンした。でも葉が落ちて茎が見えていて見苦しいので、下の子が育ったら切って挿し木をしようと思う。または、古茎から子が沢山吹かないかな?真ん中は育ってきた子供たち。寒さにもめげずに結構育っている。古茎からも出ている。右端は別角度から子供を捜せ(笑)!!落葉した葉から結構小さい子が顔を出している。生命力の強さに脱帽。