ハンノキ

こんなところに在った


ハンノキの実が少し採れた。木は高くて大きくて採れない(^^;;;

クリックで拡大 クリックで拡大 クリックで拡大

左がハンノキの実がなっているところだ。コレを探して1年余り。やっとハンノキを見つけた。木は落葉樹で、雄花と雌花があって結構目立つのだが、本当に見つからなかった。今日は曇っていたので高いところはシルエットしか写らなかった。ベタの水槽に入れておくと、ハンノキの実の灰汁に殺菌作用があって病気の予防になる。アルダーシードとか言って15粒(小さいの)くらい1000円で売ってる。今日の収穫は○万円位かな?これからハンノキの場所が分かったので、少ししか採れないけど良かった。