水甕・春の準備

暖かい1日でした コウホネアサザクワイ


甕の土を変えて、新芽を植え替えた

クリックで拡大 クリックで拡大 クリックで拡大
コーホネの植え替え。土を三年ぶりに全部変えてた。購入時は2芽だったけど、6芽になっていた。土を変えないと花も咲かないし葉がだんだん小さくなってイジケタ。地下茎?が太い骨のようだった。もう新芽が顔を出している。 普通の黄色い花のコウホネではなくて、咲いているうちに後冴えで赤くなるコウホネである。シュンラン屋さんにあったので、頼んでおいて増殖したのを譲っていただいたものだ。 同様にアサザも花つきが悪くなったので、土を全部変えて、新芽を植え替えた。もう緑色の新しい芽が出ている。これは去年の花だ。普通のアサザだがレッドデータブックに載ってるらしい。こんなに丈夫なのに環境の悪化が懸念される。