花をファイルから探しましたが

まだHPに掲載されてなかったような気がするのですが?


薄い緑花と普通の白花

クリックで拡大 クリックで拡大 クリックで拡大
「翠波」四国の翠波高原から名付けたそうだ。九州?だったと思いますが山採りの選別品。青軸青根、大姫葉の薄い爽やかな薄緑花を咲かせる。流通はしてなく、殖えも極悪い。選別、命名は愛媛のラン友。愛媛から嫁に来ました。画像では緑がよく出ない。 白のどうってことない大波青海の花だが、豪華で見ごたえがある。先輩からの引継ぎモノ。先輩は更に先輩のお医者さんからの引継ぎモノ。豪快な大型富貴蘭で花も多きい。 青軸大波の花。意外に細い花弁だがとても爽やか。思ったほど殖えないが幅広の葉で大波青海のように葉はひねらず、姫葉というほどでもない。青軸大波ってあまり聞いたこと無いでしょ。富貴蘭の師匠からのモノ。元気でも殖えは悪い。