護岸工事してない小川

春の小川はまだ生きていた?


暖かさに誘われて小川調査

クリックで拡大 クリックで拡大 クリックで拡大 クリックで拡大

いまどき珍しく、護岸工事がしていない小さな川だ。走ってくれば飛び越せそうな感じ(^^;;;。まだまだ川岸の草は枯れているけど川の中にセリが生えていた。どう見ても綺麗な流れとはいえなかった。今日は暖かくて青空が春の空っぽく澄んでなかった。

網で少しすくってみたら、ドジョウが2匹、黒メダカが4匹(痩せこけていた)、フナ?(タナゴではないと思う)が2匹、ザリガニが1匹が20分くらいで採れた。ウシガエルのおたまじゃくしは同じのが何回も網に入って鈍重さに笑えた。仕事中何遣ってんだってとこですね。矢印のところはフナ?だと思う魚。