タニシ・水を綺麗にする

大きいw(☆o◎)wドヒャ-


こんなの初めてみた。

クリックで拡大 クリックで拡大 クリックで拡大 クリックで拡大

水が濁っていて良く見えないかもしれないが、にゅ~って出てるのはタニシの体。大きくてびっくりした。凄く汚い水のところにいた。しかしタニシは鰓呼吸。それでも生きていたんだ。左の画像

この大きさ!今日見たら水槽にチャンと張り付いていたし、水も綺麗になっていた。小魚に比べてなんとも大きい。お店で巨大なタニシ売っていたけど、誰かが川に逃がしたような感じもする。右から2枚目の画像の右上はコケの生えたような中タニシとメダカ(カダヤシでは無かった)右端は水槽全体。今の所こんな感じ。小さめの藻は川に自生していたもの。大きい藻は大カナダモ。少し水槽に田の土か川の底土を入れてやろうと思う。本来はエアレーションした方がベターのようだ。見た目汚い川でも、たくましく生きている生物がいる。もっと綺麗な水にしたら、もっと多くの生物が住み着くような気がする。