黒牡丹

オークションでGET!


憧れの黒牡丹

クリックで拡大 クリックで拡大 クリックで拡大

憧れの黒牡丹をオークションでGETした。終了間際に入札でGET!8頭立てとのことだったが、実際にはオチビさんが3つ付いていた。秋咲きとポケット事典にあるので、秋に咲くといいなぁ(咲いた跡が無いから咲かないかも)。現地では地面にロゼット状にペッタンコに張り付いていて良く見ないと分からないという、実際の写真を見たことがある。大玉1つも良いが、オチビさんの群生も綺麗だ。色は緑だが花が咲いたような賑やかな感じ!富貴蘭でも黒牡丹は憧れの品種だ。植物の品種は違っても、銘は同じようなものが沢山あるなぁv(=∩_∩=)