JRや飛行機のこと

以前、JRの常磐線が人身事故だか何かで遅れて、1本前の特急がまだ来てないというアナウンスがあった。(゜〇゜;)グェッ飛行機に乗れない。飛んでッちやうよ~。どうしよう。
私はユーターンして改札口のJR職員に「飛行機に乗れないけどどうしてくれるの」と鬼の形相で詰め寄った。よほど鬼婆に見えたのか、JR職員は、困惑の表情で何も応えない。JR職員も困るかもしれないけど、飛行機に乗れない私は、もっと困る。さてどうしよう????

このチケット格安で取ってあるので、飛行機の変更が効かないのだ。参ったな/(-_-)ヽ コマッター。常磐線のホームで頭を抱えていても特急は来ない。どこの駅か分かっちゃうかな(笑)

もう一度、「飛行機に乗れないから何とかしてよ!」ってJRの駅員さんに当り散らして・・・返事は「ご迷惑おかけしてます」しか返ってこない。「お前じゃダメだ、上司を出せー」って怒鳴って置けばよかったかな。まあそこまでは言わなかったけど。

飛行機は乗れないな!と諦めたとき冷静になった。そうだ近畿ツーリストに電話してみよう。「しかじか斯く斯くこういう訳で飛行機に乗れそうに無いんです・・・涙でそう」「チョット待ってください。10分位したらTELしますから」てなわけでホームでまた呆然としていた。5分くらいで近畿さんから「全日空のカウンターでJRの遅延届け見せれば次の便に乗れるように手配OKです。○○の名前言ってください」と神様のような電話があった。次の便で無事目的地に遅れて着いた。(JALだったかもしれない)
ちなみに、近畿さんでチケットは買った。でもJRの運賃はJRに入るのに駅員は不親切で、そういう場合の対策考えておいて欲しいよね。

捨てる神あれば、拾う神有?ピンとずれてるかな?

このような状況に、なったのは2回ある。新幹線に乗れなくて、やはり近畿ツーリストに電話して助けてもらった。常磐線が遅れたのを知っていながら、上野で遅延届けを見せても「この切符の変更できません」てみどりの窓口のお嬢様はの賜った。それこそ「あたしが遅れたんじゃなくて、JRが遅れたのに、JRの切符の変更が効かないんだってぇ~、それは変でしょ。あんたじゃワカンネェ!上を出せ」状況だった。結局上司に相談で別の新幹線の切符に変えてもらったけど、危うくイベントに遅れるところだった。

てなわけでJRには不信感を持ってる。

日本富貴蘭会の全国大会の高松ゆきの便・・・JALだけど「変更の効く」格安切符にした。前の便にも乗れる時間はありそうだけど、JR職員をぶん殴って新聞沙汰になりたくないから、コッチが1歩引いて、飛行場で多めに時間とった。高松まで飛行機往復2万2千円。JR入れて往復3万200円だった。プラスホテル代入れても京都1泊より安いって何事じゃ!新幹線は高いんだ。京都往復で朝食付きビジネスホテルに泊まって4万前後(時期により少し違う)

神様、仏様、JRの水郡線常磐線、が遅れませんように。お願いします。