毛深いのがお好き・・・鳥羽玉

富貴蘭大会に行ってるのに荷物が着いて、お土産だと思ったらサボなので家族は怒った(笑)


大好きな鳥羽玉、分け分かんない翠冠玉、私はこの路線で行こうかと思い始めている。

クリックで拡大 クリックで拡大 クリックで拡大

鳥羽玉だ。この疣疣感がたまりません根~♪。更に毛深くてフワフワですよ。もっと長いのが欲しいんだけどブランド実生しかない(銀冠だっけ?)上から見るとまあまあのらせん状に毛が生えてる。固めの芋虫感だ!花は咲いているが、花より螺旋の毛と疣疣、手触りが最高!家の鳥羽玉では一番大きい。やはり何がとは説明しずらいが銀冠とは若干違う。

クリックで拡大 クリックで拡大

翠冠玉だ。疣が無いのが気になるが、銀冠や鳥羽玉の関係でコレが無いというのも片手落ちのような気がしてオークションで入れた。大きいけど2000。安くてもよければいい。根の確認をかねて例の土に植え替えてみよう。上から見た方が見よいかな。子が沢山付いているので、群生にした方がいいのだろうか。