睡蓮鉢のビオトープ

夏は涼しげに・クリックして見ないと見えない!


アサザが咲いた。コーホネに蕾が、その他

クリックで拡大 クリックで拡大 クリックで拡大 クリックで拡大

アサザが睡蓮鉢にびっしりになった。日の当たらない葉は黄色くなるので、採って捨てる。鉢からはみ出した所にアサザの蕾がびっしりと付いてる。黄色い花はクワイの方に植えたアサザに咲いた花だ。午前中で萎んでしまった。

クリックで拡大 クリックで拡大 クリックで拡大
アサザびっしりの鉢には白メダカが居る。葉で隠れて鳥に盗られないと思ったから白いメダカを入れてみた。餌を求めていつも葉の隙間から顔を出す。 やっとコーホネの蕾を見つけた。黒メダアが入っている。水が澄んでるし、葉が多くは無いので、目立たない黒メダカにしている。 コーホネの鉢は一応こんな感じ。6芽全部地下茎をばらしてしまったので、力が無くて蕾がつかないのかな?