キバナノセッコクとセッコク・そんなぁ~(悲)


キバナノセッコクはきれい、今年の風に負けたセッコク

クリックで拡大 クリックで拡大

今年も少し遅いけど、キバナノセッコクの蕾の房がこんなに出ている。超豪華に咲く予定(笑)昨年知らないオバさんに欲しがられて2本外して上げたら1000円くれた(ハァ?)。右側の画像は、昨年咲いた時の様子。古い茎に沢山の花が房になって下に下がって咲く。実は軸も下垂するが支柱で無理に上を向かせてる。

クリックで拡大 クリックで拡大 クリックで拡大 クリックで拡大
高知県産山採りセッコク。下から。この間新しい矢が無い!ナメクジが飛んできて食べたのかと思った。 こっち側1本しかないではないか。意地焼けていたが、もしや今日の風・・折れたか? こんなに真っ赤で透け矢なのに、何処に行っちゃったのだろう?地面を探した。 古い軸から取れて地面に落ちていた。直ぐだったのでナメクジは来てなかった。多分根が生えてきたと思う。姿を乱してしまった。