山嵐・島根県産山採り針葉、今年も花は?

咲いて欲しいものに限って


針葉ネタ

クリックで拡大 クリックで拡大 クリックで拡大

青軸青根・愛媛県産山採り針葉(姫かかってるが)背が高くなってくるに従って姫葉が針葉のようになってきてる。1回も花が咲いてないが、花芽かなと期待していたらこんなものになってしまった。今年も花はダメなようだ。

クリックで拡大 クリックで拡大 クリックで拡大

島根県産山採り針葉。やはり花は1回も咲いたことが無い。バルタン星人のようになってしまってがっかりしていたら、次の葉が永くならなかったので(^。^;)ホッ。購入時はこんなに葉が重なっていなく扇形でしたが、葉が重なってしまった。自然と野生ランにも四国山草園所有で画像が出ていたことがある。イメージは全く変ってしまったが。右の画像はピンボケになってしまったが、花が咲きそうでやはり葉?かも。針葉は花が咲きづらい?