最悪な富貴蘭

作も悪いし今年こそはと思ったところだったのに


根無しの仔を毟ってしまった......\( ><;)/ ぎょぇぇぇエー

クリックで拡大 クリックで拡大 クリックで拡大

銀紗墨。銀紗墨(厳密には金牡丹に変化か?)から出た仔が、今年こそ大きくするぞと植え替え中に水苔を引っ掛けて取れてしまった。根も無いのにどうしよう・・・鉢の縁に差しておいたがどうなっているのか心配。未だ枯れずに居る。果たして根は出てるのだろうか。今度見てみよう。

クリックで拡大 クリックで拡大 クリックで拡大

黒牡丹縞(金牡丹になりそう)。昨年秋に沢山落葉して葉の枚数が少なくなってしまった。今年は回復させなくちゃと思った瞬間、根の無い仔をポロリ。コレも仕方ないから鉢の縁に差しておいた。やっと天葉が仔から覗いてきた。果たして根は出ているのだろうか?確認しなくちゃ。でも下手にいじると返ってまた何かやらかしそうだし!

クリックで拡大 クリックで拡大

小町姫。大株を4つに割った時に根の無い仔がポロッ!。まあコレは丈夫だから大丈夫と鉢の縁にポン!案の定根が出てきた。巧く行ったようだが、上の牡丹たちは果たしてどうなっているのか気になる。