芽当たり富貴蘭

1年中新芽はダラダラと作られている。


花の多い時期でも新芽発見は嬉しい

クリックで拡大 クリックで拡大

黒燿。家に来てから拗れてしまって体調不良。やっと回復してきて今年初めて仔をつけた。長かった~。超ハッピー\(^-^)/バンザーイ。鑢地の豆葉の花変わりだ。花までにはまだ時間を要するのかな。あんまり小さいのを買うと、いくら小さい方が環境に慣れやすいって言っても程度問題ですね。大抵小さすぎるとこじれてなかなか成長し出さない。でも無い袖は振れぬ(笑)

クリックで拡大 クリックで拡大 クリックで拡大

新羅。韓国実生で地味なフリルの白覆輪縞だ。子芽が2つ付いて育ってきている。ラッキーだ。葉幅が狭く美しいとかではないがフリルの覆輪縞が珍しい芸なので入れてみた。まさか子が付くとは思っても見なかっただけに嬉しい。1つはfumikuroさんに「仔が在るよ」って言われて気が付いた。

クリックで拡大 クリックで拡大 クリックで拡大

島根県産無銘針葉。棚に慣れるまで時間がかかったけど、やっと殖え出した。それまでは力不足か子が出ても潰れることが多かったが、最近は順調だ。バルタン星人になってしまって、その上今年は日照不足。更なる不恰好が待ってるかと思いきや天葉の長さが短くなって戻ってきた。異星人から地球人に戻れたぁ~♪気が付かないうちに仔がまた付いていた。でも花芽はまたダメになった。針葉の運命か?