富貴蘭に関する書籍1

今は入手不可かもしれない


作り方等良く記載されてる書籍です。

クリックで拡大

左上から 榊莫山著「フウラン」発行所・日本放送出版協会 昭和51年4月1日第1刷発行、
               これは第4刷
               内容は、フウランの美、ぼくのフウラン、フウランの歴史
               (江戸、明治、大正、昭和)、フウランの風姿、フウラン
               の品種、品種いろいろ、栽培あれこれ、フウラン歳時記 
               で、内容は写真集と違ってかなり濃い

中上   田口源夫著「風蘭の栽培」発行所・㈱池田書店 1989年6月28日発行
               内容;品種解説、栽培、四季の管理、富貴蘭の変化系統図、
               富貴蘭のあらまし、古い資料について(文献あらまし)、
               用語解説

右上   田口源夫編著「富貴蘭」発行所・㈱池田書店 昭和62年3月21日発行
               品種の写真、解説、鉢、資料、分類、富貴蘭採集地一覧表、
               富貴蘭の系統図、富貴蘭の作り方(地域別)

左下   角谷新次、榊莫山共著 愛蔵私家本「風蘭」発行所;雅草園 昭和61年10月
               1日発行
               ぐらふフウラン、フウランの歴史、フウランの美学、フウ
               ランの四季、フウランの品種  

右下   松岡正伸著「風貴蘭」発行;松岡正伸 昭和61年9月20日 
               歴史、形態、品種解説、栽培、随筆三題 

 ヤフー・オークションでもまずお目にかからないと思う。しかし左下のは私は定価で購入したが、余ったので古本屋に出そうと思った所にTELして頂いた方も居ました。普段の行いが宜しいのでしょう。
 
 松岡正伸氏の書籍も左下のと同じく書店での販売ではなかったようだが、入手できずに居た所、蘭友が何処からか探してきてくれてやっと入手できた。お世話になった蘭友には頭が下がる。

 いずれにしても、今出されてる写真集とは違って、栽培の仕方など基本的なことから、歴史や古い資料に至るまで興味深い事が沢山書かれている。著作権の関係上、中味の画像は乗せられないので、内容はおよそ目次の項目しか書いてない。