無事育ってます!豆葉君の仔

日夜株立ちを目指すべく涙ぐましい努力を!、翠扇・山口県長門産山採り・岬の蝶


秋になり育ってきたが、ユックリズムにイライラ。早く大きくな~れ

クリックで拡大 クリックで拡大 クリックで拡大
翠扇・ヤフオクで入手。2年目にして仔が2つ付く。しかし育ちはあまり早くなくユックリズムもいいとこ。皆にヤフオクだったら玉金剛なんじゃないの?とかからかわれたけど、そんなことはない。大丈夫翠扇です。 長門産山採り無銘・3年連続開花失敗。でも神様は見捨てなかった(笑)代わりに仔をプレゼントしてくれた。結構ここに来て育ってきた。冬越しももう大丈夫。後は花を咲かせる努力(肥培かな?、蕾が上がったら日陰に置くこと)をすること。 岬の蝶・一番下の仔はダメかもしれない。でも上の仔は無事大きくなってきた。もう少し仔が欲しい。せめて5本立ち。

豆葉は何でもコロコロして可愛い。が日が強いと筬が詰まって仔の芽が死んでしまうことがあるようだ。花が咲かなかった所の葉を時々押し下げて、隙間を作ってやらなくちゃ。