幽谷錦の成長・衰退

8年前の姿と、今


昔の画像を探したら、明暗を分けた幽谷錦

クリックで拡大 クリックで拡大

購入時は1本立ちだった。太い縞を流して、段々源平柄になった。仔は1本派手な虎で出た。しかし派手な虎は真黄色になり更に仔を生んだが今年の冬に寒波で揃って★になった。親だけ残ったが、派手になってしまい自分を維持するのに精一杯なようだ。覆輪になるのかならないのか?根下ろしは極めて悪くなってる。

クリックで拡大 クリックで拡大

仔吹きの良い幽谷だった。毎年毎年仔を生んで、無地の仔も無く、かといって派手な仔も無く全体的には若干地味だが、総柄で虎が1本。今は殖え悩んでいるが、結構な株立ちになった。8年前もそれなりの柄だった。その柄が良く仔に伝わったおりこうな幽谷錦だ。