吟風 白麗

墨から縞へ


作っていると変るかもしれない。白麗も購入時は墨だけだった。

クリックで拡大 クリックで拡大
吟風の余り墨が多くない固体だ。欲目のせいか、うっすらと墨以外に縞の気配が感じられる。 吟風のべったり墨とアントシアニンが多く乗ったものだ。コレも何かに変っていかないかと期待している。

クリックで拡大 クリックで拡大
今の白麗は、縞がはっきり見えるようになっている。勿論すみも同居だが、段々後冴えっぽいが縞がはっきり出るように進化中だと思う。 6年前に購入の5年前の白麗。1本立ちで入れたが,親にも,出た仔にも,当時は墨のみで(余り濃い墨ではなかった)縞の気配すら感じられなかったものだ。