七星魚(コータイ)

 最近ベタに熱が入らなくなった。というのも春先から産卵の気配なし・・・でもって水換えもいい加減になっていた。
 フィールドに出てメダカ掬い等を遣っていたが、自然保護にも反するため、ボーっとした日々を送っていた。そこへ夏のマルプルッタ・クレッセリーの産卵。俄然焼けぼっ杭に火が付いた。
 でもベタは喧嘩ばかりしてるから、ショップで見つけたレインボーSHを1匹入れてみた。なかなか大食いの面白い魚だった。じゃあSHの繁殖!なんて技術的にも無理な夢を持ってしまった。
 レインボーはSHマウス系じゃないから難しいヨとのアドバイスの元、マウス系を探したが見当たらない。良く調べもせずにショップにいた七星魚(コータイ)のオチビさんを4匹入れた。マウス系じゃない(^^;;;、ペアを組んでもらいたいがベタと違って♂♀が見た目では判別不能
チャレンジ・七星魚繁殖のための新規魚導入!(クリックで拡大)
クリックで拡大 クリックで拡大 クリックで拡大

まあよく食べる七星魚だ。銀色の点々が夜空の星を思わせる。が、ドジョウに点々と言う見方もあるかな(笑)チャイニーズSHの呼び名もある、低温に強いSHだ。いまのところ4匹仲良くしているが・・・まずは、個体の維持。大きく育てること。コレを目標にp(^^)qガンバ!

七星魚とレインボーSH比較(SHもラビリンスフィッシュ)

 左は七星魚、右はレインボーSH。七星魚は穴を掘らないが、レインボーSHは何故か穴を掘る。植木鉢も自分の家だと思ってるようだ(笑)
 大きさがぜんぜん違う。七星魚は5~6cm、レインボーSHは12,3cmくらい(←_→)
レインボースネークヘッド 七星魚

仕事が忙しいと言いながらも、何か遣ってないと、気がすまない。ストレス解消とも違うような気がする。「趣味の極道」なのかな?家族には、もう見放されてる感じがする。