3ヶ月の地獄

 ここの所、精神的に参ってた。

8月に腫瘍マーカーの値が上昇していた。癌を切除してから7年。何で今頃になって腫瘍マーカーの値が上昇するのだろう?
 最初、癌と言われた時は、切らなくちゃと思った。まずは取らなくちゃ。癌が見つかってから、手術まで2ヶ月半かかった。悲しいとか、死ぬとかじゃなくて、直さなくちゃと言うのが本心だった。
 超音波でもCTでもうつらない。細胞診とMRIでやっと1cm×1.5cmの癌が確認できた。早いなぁこの年で癌か!仕方ないな子供も小さいのに、いきなくちゃ。さっさと切ってもらいましょう。

転移も無く、切っただけで済んだ。不幸中の幸いと言う言葉は、こんな時に使うんだなぁと思った。

 手術後、定期健診をしながら来たが、初めて腫瘍マーカーの値が上昇した。流石に青くなった。再発か?面倒なことになったなぁと言うのが最初の思いだった。
医者は4ヵ月後にもう一度検査しましょうと言ってたが・・・・良いのかなぁそんなに間おいて?というわけで2ヵ月後に行って、心配で仕事が手に付きませんと言って詳しい検査をしていただいたら・・・異常なし。再発はしていなかった。

 やれやれだ。でも癌は、切て終わりじゃないから厄介だ。

 ついでに8月の頃から胸が焼けて気持ちが悪かった。でも腫瘍マーカーのことの方が天秤にかけると重かったのだ。でもそっちは白だったので、今日胃カメラを飲んできた。と言ってもカメラは胃から取り出したけど。
 軽い胃炎と、胃の入り口が少し開いているので、胃液が逆流するようだった。食道にも胃にもさしたる異変は無く、組織も取られなかった。こんなことならモット早く胃カメラ飲んで置けばよかった。
 胃癌になったのかな?と言う思いもチラッと頭をかすめた。

一度癌になると、何でも癌と結び付けてしまう。

とりあえずは、癌から少しの間は開放された。8月から10月まで3ヶ月ダラダラと過ごしてしまった。もった無かったなぁ~。無事は何よりだけど、3ヶ月損した気分。

生きたくても生きられない人もいることを忘れないで欲しい。

癌で入院していた時に同じ部屋でお世話になった方々は、みんな無くなってしまった。若かった。
簡単に死んではいけない。死んだ気になれば何だって出来ると思うのは、死ななくちゃならないほど辛い目にあってないからだろうか?

これから暴れまくるぞ~って言ったら、家族に「いい加減にしてよね」って釘刺された。「癌が再発して無くてよかったね」って言ってくれると思ったのに。

健康一番!気になったら直ぐ病院で見てもらおう。気にしてウジウジしているのが一番悪い!

さて、仕事を頑張るか・・・いや趣味の極道に徹しよう(爆)