富貴蘭の取り込み

温室の無い我が家は、いよいよ富貴蘭を室内に移動。体力的に1日では厳しいので、毎日少しずつ・・・年はとりたく無いものだ!

クリックで拡大 クリックで拡大 クリックで拡大
先週のワーディアンケースの中の様子。南側にダイオネットを張って遮光している。冬も鑑賞できるように、半休眠状態で冬を越すようにしている。無加温。時々軽く潅水をする。湿度保持のために霧吹きは良く遣る。 家に入れる前に一度シャワーで汚れを落として、水をたっぷり遣ってから取り込む。別に深い意味は無いが、家の中での潅水を1回減らすためくらいしか役に立ってない(笑) 今日のワーディアンケースの中の様子。随分と詰まってきた。まだまだ入る。戸外にまだある富貴蘭もあるが、この位の寒さでは大丈夫。その上、カトレアがまだ戸外・・・いつもそうだが、自生地からしたらおかしな話だ。贔屓かな?

クリックで拡大

ルースネアリー・パープルアイ。左が普通の西出。こんなになってしまって植替えも何も出来たモンじゃないから、する気は無いが。今年は花茎が1本しか立たなかったけど、仔が沢山付いていた。一体根はどんな風でも富貴蘭の仲間は作に関係ないのかな?ホントにデカイ。手前は紅雫