ツルビニ・ハウエルニギ

`オークションで落としたハウエルニギが今日届きました。天気が悪いので折角の花が開いていません┐('~;)┌

クリックで拡大 クリックで拡大 クリックで拡大
少ない棘、ふわふわの毛、多花性の綺麗な(日照がうちのより弱いのかな)緑のツルビニカルプス・ハウエルニギでした。 花の拡大。残念ながら曇っていたのと箱詰めになっていたため、シワシワの花ですが、晴れたら蕾が咲くので楽しみ!綴化の花と同じなので、やはりあれはcactus001zzさん ご指摘のようにツルビニ確定だと思います。 反対側から見ても、蕾がまだまだ付いてる。花の少ない我が家では、この位の棘は我慢してp(^^)qガンバッて育てよう。寒さに弱そうだ。熱帯魚の水槽を頼ろう!!

クリックで拡大

これが最初ヨルトニアの綴化とラベルされていたもの。棘は変だと思っていたが?そこは初心者、綴化すると棘が出ると思ってた(笑)まだまだ蕾がある。ず~っと咲き続けている。