ベンケイソウ科エケべリア属?センベルビブム属?

メレンゲ、イワレンゲ?ベンケイソウ科○○属?○○はエケべリア?センベルビブム?まだ戸外にある。

今年の今の状態、クリックで拡大

クリックで拡大 クリックで拡大 クリックで拡大 クリックで拡大
でっかいのが7個残って後は嫁に行った。小さいのは仔。これは花が咲かないためにイワレンゲだと思っていたがセンベルじゃないかとの指摘が有りました。でもイワレンゲって何属かもわからないのです←Me、 不景気だが確かに紅葉したツメレンゲ。これはエケベリア属でいいのでしょうか?花はもう終わりでこの間切りました。 ラベル無くして、名前がわからない。星型の赤い花が咲いていた。 子持ちレンゲ。茨城で路地う越冬可能。紅葉はしない。花はツメレンゲと殆ど同じタイプで塔を作る。この1粒しかないが多分殖えるだろう。

去年の今頃

クリックで拡大 クリックで拡大
イワレンゲ、このうちの7つが今年の鉢に入ってる。どんどん大きくなって殖えた。葉先が僅かに色づくのみ メレンゲ去年こんなに咲いたのに。でも今年は3鉢なってしまったので、路地に植えたりした。