暖冬のせいで

紅葉しないんだけどw(o)w Oh My God!!

クリックで拡大 クリックで拡大 クリックで拡大
クリックで拡大 クリックで拡大 クリックで拡大
獅子頭綴化。紫が美しいサボテン。紫が出なくちゃ魅力半減。幻滅じゃ~!! 碧瑠璃鸞鳳玉錦。火傷の赤肌みたいで気持ち悪いとも取れるが、この赤は捨てがたい。今年はホンワカ赤味が出た程度。コレに限っては今年の方が綺麗かな? 四角鸞鳳玉錦。昨年の方が白い点の下に赤味が綺麗に入っていた。今年は黄色味がまだたくさん残っている。白い点の下なのでモット紅葉して欲しい

 上が昨年の今頃の画像です。随分とカラフルだったので、とっても綺麗でした。サボの紅葉に♡マーク、魅了されました。
 でも、今年は下の画像のように、ちっとも紅葉してくれません。暖冬の影響でしょう。暖冬はサボテンの魅力まで奪ったのでしょうか。ガッカリです。