鳥が食べる

見える所の実は鳥が食べたσ(^◇^;)

クリックで拡大 クリックで拡大 クリックで拡大
支那柊・チャイニーズホーリーの赤い実。花は夏前に咲いて多用な気がするが?今は路地植にしてる。 実は、見えるところには実は無い。鳥がみんな食べちゃった。葉の中をごそごそしないと実が見れない。 西洋柊・クリスマスホーリー。花は咲いても実がなった事は無い。葉は斑入りで綺麗だが成長が遅い。
クリックで拡大 クリックで拡大
龍の髭の実。青紫色の綺麗な実だ。自然に出たものだが、斑入りが出る事もある。腰掛けてもいいくらい大きくなっている。 全体を見ると実なんかちっとも成ってるようには見えない。葉をめくらないと実は見れない。見える所のはみんな鳥が食べた?美味しいのかな?食べる勇気は無い。

 柊は好きで、たくさん植えてるが、日本の柊は幾ら植えても枯れてしまう。日本の柊は赤い実はならないが、葉の縁の棘が綺麗で見た目は国産のほうがずっといい。
 残念ながら、何故か西洋柊や支那柊しか生き残ってくれない。
 節分には、日本の柊が無いから仕方なく支那柊と目刺で玄関に魔よけとして付ける。猫が良く食べてるけど(笑)魔除けならぬ猫呼び?