紅扇・クリックで拡大!

紅扇の紅と言うより錆色の覆輪だσ(^◇^;)

クリックで拡大 クリックで拡大 クリックで拡大
後冴えでさびたような色に覆輪が色づく。もっと全体的に紅が乗って欲しいなぁ。 腰が低くて、大型の覆輪縞だ。日が強くても大きいものは大きい。 以前よりは、これでも濃い小豆色に色が乗るようになった。年取ったせいかな?

 なかなか大型で腰が低く、落ち着いた感じの富貴蘭だと思う。芸も覆輪に後で紅を載せるだけだが、何時までも飽きない、棚に一鉢在ってもいい富貴蘭だと思う。於多賀も出る事だし、変化も期待できる富貴蘭でもあるv(=∩_∩=)
 美咲園で派手な紅扇を見てから、欲しくて欲しくて頑張って6枚葉を購入したが、殖え始めたのは最近の事だ。不思議?最初仔が2つ出ただけでず~~~っと休んでいた。
 この暖冬で、葉水以上・潅水未満で過ごしてるせいか、あまり冬姿っぽくない。