再UP・サルノコシカケ

梅ノ木のサルノコシカケ・再UP

クリックで拡大 クリックで拡大 クリックで拡大
矢印の所にオサルノコシカケが付いてる。 張り付くように出来るオサルノコシカケは面積が増えていた。 若いオサルノコシカケで、以前より大きく育っていた。まるで腰掛け(笑)
クリックで拡大 クリックで拡大
下の白い方は新しいオサルノコシカケだが、育たないかも。上は古いがまだ生きてる。 下のはまだ新しく育ってる最中でもひび割れてる。上はもう中がボロボロで中味がスカスカ。

 這うように張り付いたオサルノコシカケは、面積を広げていたが、腰掛けるように出ているものは、中味が古くなるとボロボロになって崩れ落ちていた。
 オサルノコシカケが付く梅ノ木は、古く、日当たりもあまり良くないジメジメした場所にある。不思議なことだが、東や南側にも着いていた。
 出張っているのは樹の下の方に、張り付いているのは木の上のほうに付いていた。
 薬効があるとか言うが、正直こんなもの煎じて飲んで大丈夫なのかなと思ってしまう。でも実際コレで病が治った人も居るし、もらいに来た人も居たけど・・・。