寒くても花

今日は氷が張った。でも3種の花が咲いてる

クリックで拡大 クリックで拡大 クリックで拡大
セッコク。蘭舎の中でヘゴ板に自然に実生して、成長したもの。この寒さの中、乾燥にも耐えてポツポツ花を咲かせている。 大きなハナキリン。寒さがやっと来て、花の縁に少しピンクを乗せるようになったかな?寒くないと美しく成らない。 何を勘違いしたか、戸外の銀木犀の花。流石に身を切るような寒さで香らないが、蕾も他についていて、大霜の日にまで花を咲かせている。

クリックで拡大 クリックで拡大
白い霜柱がキラキラする例年並の寒さがやっと来た。庭のいたるところに霜柱が立っていた。そのうち乗っても崩れなくなるくらい寒くなる・・・はず? 軒下なのにメダカの水瓶の水が凍ってた。メダカは泥に潜って避寒してるようだ。もっとガチガチに氷が張ると本格的な冬になるのだろうけど。年内はこのくらいかな?