でっかいハナキリン

巨大なハナキリンの花

クリックで拡大 クリックで拡大 クリックで拡大
花の大きさや葉の大きさはは、右下の赤い花のハナキリンと比較しても大きい事がわかる。チョット大味でべロンとしているが、遠目には結構綺麗。 うすボケたクリーム色だった花が、日照と寒さで幾分赤味をつけてきた。この寒さでも落葉しないし、花も次から次へと咲くので今の時期貴重だ。 棘モノは嫌いだが、何故かハナキリンだけは昔から置いてる。夏の間に枝が沢山出て、今は生長点がこんなに綺麗だ。よく見ると大味とは言っても、綺麗なのは花だけじゃない。

 一昨年の初冬に、見切り品になってる巨大な花の咲くハナキリンを購入した。葉があまり無く姿は悪い、少し活きも悪い。このままだったら枯れるんだろうなと思って、連れて帰った。
 春先に植え替えて、夏には葉ばかり茂って、一つも花が咲かない。おまけに葉はでっかいし・・・。失敗したかナァって思っていたら。・・・・。冬になって花がどんどん咲いてくるし、落葉もしない。少し冷え込んできたら花の縁に赤味が差してきた。結構綺麗だ。
 現金なもので、毎日茶の間の出窓に日が当たるのを良い事に、そこに置いて家族で、花が大きい事を褒め殺してる(^^;;;