ワビスケとツバキ比較

良く解らないw(o)w Oh My God!!


、蕊の退化なんかないよ!ワビスケ

庭のワビスケとツバキを比べてみました。画像ピンボケなんですが・・・、だいたいワビスケの定義に当てはまらないです。
 蕊の退化とか子房に毛が生えてるとか・・・そんなぁ!でもツバキよりは筒咲きなんですよね。それでワビスケでいいのかしら?
 祖父はワビスケと言って大事にしてましたが、花の開き具合しか伝授されてません。祖父は農学校の先生でしたが・・・???私に言っても無理だと思ったのかもしれませんσ(^◇^;)
 サボミさんのところみたいに沢山の検体がないので庭のモノでしか調べられませんでした。
 大徳寺ワビスケのような美しいもので調べられたら良かったのに♪でも結局ハッキリした事は解りませんでした。残念です。

クリックで拡大 クリックで拡大 クリックで拡大
ワビスケ。画像では分かりずらいが筒咲きだ。祖父の代から枝を切ると叱られたほど祖父が大事にしてたもの。 椿の花。家にはコレしかなくて、余談ですが、藪ツバキをとりに行ったら田んぼにはまって泥だらけになった。 チョット、ピンボケだけどワビスケの子房に毛は生えてない。ただ子房が大きいだけでした。

クリックで拡大
寒さで色が悪いですが、この位の大きなの木です。コノくらいでもワビスケの花の定義を外れるのかしら?