西鶴・西出変

西鶴と西出変・・・不調

 西鶴は、仔が殖えると思っていたら、アタリはあったが仔の芽か花か分からないうちに変色してしまった。次の腋芽の辺りが膨らんでるが、キット花だろう。
 西出変は、サボとの同居で天葉が沢山飛んだ。天葉が飛んだから、仔がモット付くかと思ったら、思ったより変化なし。これからどうなっていくのか不安だ。バラして作りなおした方がいいのかナァ?
 寒いけど、日差しは強くなった。明日は水を沢山遣ろう。

クリックで拡大 クリックで拡大 クリックで拡大
西鶴の正面。葉のうねりは健在。一応見た目は格好がいいと思っているが(笑・自己満足) 覆輪はキッチリ決まっている。暖冬でも葉が少し閉じてるかな? アタリは葉か花か分からないけど、茶色くなってしまった。もしかして殖え難い?
クリックで拡大 クリックで拡大 クリックで拡大
西出変。かろうじて生長点は死ななかった株のところ。 天葉が飛んでるのに、何の変化も起こらない。仔が出るはずなのに・・・? 天葉が飛んだら、コレが普通なのにナァ?

|クリックで拡大
西鶴の花。普通の花でした。(昨年の7月)