黒牡丹

2種類の黒牡丹,クリックで拡大です


黒牡丹,金牡丹より手こずるワ!

クリックで拡大 クリックで拡大 クリックで拡大
正真正銘の月笙からの仔.やっとこを生んでくれた.根は長く伸びるのに何でこんなに仔が出なかったんだろう.待ちくたびれた(^_^;) 葉を見ても,そんなに特徴があるとも思えないのだが,1回だけチラリと白い筋を流した.見ようによっては,右上から2番目の葉にクモの糸くらいの白い筋が見えるような気がする.(欲目) 秋に出た仔は,無事冬を越したようだ.その上からも仔が出そうな気配はするが,まあとにかく欲をかいたら切がない(笑)
クリックで拡大 クリックで拡大 クリックで拡大
銀紗墨の仔.こうしてみるとすごく趣があるが,非常に育てずらい.でも綺麗だ.これも柄がないから黒牡丹になるのかな. 裏側から見ると,昨年の春に取れちゃった根のない孫も無事冬を越した.株が殖えたと思って大事に育てよう. 同じ銀紗墨の仔ながら,根が伸びなくて葉の肉も薄く,非常にの2乗くらい作りづらい.やっとの思いで冬が越せた.夏は葉が開かずハラハラしたものだ.今年はもっと上作したい.