植え替えない富貴蘭

親は無くても子は育つ・かな?

 気が乗らない植え替え。つまり遣ってない。今日しみじみ見たら根が伸びだしているのもあった。青根・藤色根・泥根・赤根・・・などなど伸びだしてきていた。
 
 デジカメを買ったので何となく撮る気になったのだが,富貴蘭をUPする気もうせてるような(~_~;)
 
 ちっとも爽やかでない,うちの富貴蘭たち。それでも健気に根を伸ばしてきた。

 が,よ~く考えてみると,毎年植え替え損ねてる海王丸は,2~3年に1回の植え替えだ。まあ,今年は植え替え無しと言う事で。気が向いたら遣りましょう。

 戸外へ出すのも来週あたりかな?でも来週は休みの日が飲み会2日続きだから何となく落ち着かないなぁ。飲んでばかりいて体がアルコール臭いかも

クリックで拡大 クリックで拡大 クリックで拡大
植え替えをしていない,可愛そうな富貴蘭たち。見ても心は動かない。捨て富貴蘭白っぽい青根・韓国実生 青根の表側,此処にも継ぎ根だが伸びている。木も心なしか艶が出てきたような。
クリックで拡大 クリックで拡大 クリックで拡大
株元から藤色の根が顔を出してきた。豊明殿(我が家では,白い斑があまり出ません。) 継ぎ根だが泥根も随分伸びだしてきている。新羅だが,結構艶もよくなって成長開始してるようだ。 今は泥っぽいけど赤根になるはず。紅鏡