天葉の飛んだフウランは?

天葉が飛んだフウランと根は関係あるか?

 昨年の富貴蘭の作で,天葉が飛んだものが10鉢くらいあった。原因は,サボテンの同居である。サボテンのために雨がかからないようにフレームの側面を2方向ビニールを張ったためだ。

 丈夫な西出系,貴牡丹,中野覆輪に被害出た。品種ではなく,サボテンに近い場所に置いた富貴蘭の天葉がすっぽ抜けてくれた(~_~;) 扇風機の風が届かない死角ができていたようだ。ビニール付近でも風が届いた所は被害無しだった。

 そこで,天葉の飛んだ富貴ランは根に障害が出てるのかどうか確認した。結果関係は無かった。結局,潅水した水が天葉付近に溜まり,例年なら通風が良いので直ぐ乾いたところだが,ビニールを張ったために通風が悪くなり天葉付近が蒸れた状態になったようだ。

クリックで拡大 クリックで拡大 クリックで拡大
貴牡丹とその親の月光の天葉が両方とも飛んだ。幸いな事に貴牡丹の方は,仔が育ってきた。ピンボケですが(^^ゞ雰囲気は! まだ挟みを入れてない貴牡丹の根。殆ど痛んでないのが解る。5条のうち,4条(月光2,貴牡丹1,中間芸1)の天葉が飛んでいた。 貴牡丹の仔は見えてないが,植え替え後の姿。まだ仔の出ない月光にも仔が早く出て欲しい。
クリックで拡大 クリックで拡大 クリックで拡大
西出変の天葉も飛んだ。下のほうに仔が出てるのばかりではない。今年どの位の仔が付くのか勝負かな?これもピンボケ! 西出変の根。やはりこれも痛みは殆ど無い。全く持って残念だったなぁ~。 植え替え後の西出変。姿は乱れるだろうが,根がしっかりしているので,仔はドッサリ出てくれるだろうな,まさかネ。