紅飛蝶の病気

紅飛蝶がこんなになっちゃいました

 朝,棚を見回って気分転換(朝から気分転換て一体???)してたときに,発見!!!!
 遣っちゃったー!木の葉の柄は,何かが気孔から入っちゃったのかしら?

 まあ付けでポロリで,納まるでしょうけど,春の戸外出しの時には必ず1,2鉢このようになってしまう。
 恐ろしや~,なんで春先に戸外に出したときにこうなるのだろう。環境の変化?木が弱ってる?夜間に気孔から何かが進入? いずれにしても大事な葉が1枚なくなる(~_~;)

クリックで拡大 クリックで拡大 クリックで拡大
花物としての姿は上々だと思う。子も良く殖えた。言う事無しだが,右下の下から2枚目が病気になってしまった。 日焼けかなぁ?こうしてみると。 こげて皺皺になってミイラ状だ。所々茶色い出っ張ったブツブツもあるし・・・汚い変な病気だ。まさかバイラスじゃないとは思うが・・・・なんでしょう?