飛山城史跡公園

出張のついでに立ち寄った栃木県・飛山城跡の公園


飛山城は鎌倉時代から安土桃山時代まで宇都宮氏の重臣・芳賀氏の拠点だった城で,発掘調査の成果を生かし,建物・掘・土塁の復元整備がされていた。途中で雨が降ってきたので全部見れなかった。やはりこんな大きな堀や土塁を見るとストレスも解消できるなぁ~。でも復元されすぎかな?

5?6?号堀で比較的当時の面影が残ってるような気がした。結構深く5mくらいはありそうな・・・でも水はなかったから堀?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101045241.jpg
堀の中から土塁を見上げた所で,雨が降ったりしていたので上がるのに一苦労した。何せハイヒール(笑)。靴が,いくら公園でもこれではねぇ。枡形とかあるはずなんだけど,見つけられなかった。慌ててるとダメですね。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101045251.jpg
復元された木橋と整備された堀と土塁。如何にもな感じだった(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101045301.jpg
整備された櫓台。雉が天辺に居たんだけど?やはり如何にもな感じがします。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101045311.jpg