今年の1番花

急に富貴蘭の花が咲き出した。一番花は赤花だった(*^^)v


何故か一番先に咲いた東天紅。大好きな上品な赤い花だ。とは言っても今時東天紅を赤い花なんて言う人はいないだろう。蕊柱に薄いピンクを刺して,殆ど青に近い根を出す往年の銘品だ。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101092820.jpg

いい花だ。この画像のボケッぷりがまたたまらない(爆)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101092830.jpg

同時開花の紅鏡青。紅鏡なのに葉は青だ。が花は可憐に小さく,そして濃い。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101092840.jpg

蕊柱も花弁もとっても濃い紅色だ。リップは先の方が淡いピンクで白く,そこがまたたまらない。蕊柱に色が乗る花は少ないが,偶然一番花がそういう花だった。ラッキーヽ(^o^)丿
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101092850.jpg