ツメレンゲ

メレンゲの成長比較

メレンゲを,春に植え替えなかったもの。植え替えたもの。露地に有るもので比べてみた。
春に植え替えたものと植え替えないものの比較だ。ゆったりと植え替えたものの方が花の塔が大きい。肥料はどちらもやってある。マグアンプKだ。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101041401.jpg

露地植のツメレンゲとの比較。やはり若干保護したものの方が成績は良い。風雨に晒されると伸び伸びとは育てないんだなぁ~。春に植え替えた鉢植えの方が成績が良い。自然の中でということで肥料はやってない。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101041412.jpg

春に植え替えたものの花の塔の拡大。随分と太って立派だ。白く咲いたら綺麗だろう。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101041421.jpg

春に植え替えたといえば聞こえはいいが,落ちていたものを拾って植えたものだ。植え替えは必要なんだという証拠になってしまったけど。