青い朝顔

職場の青い朝顔・・・誰もくれるとは言ってないです(笑)




職場の庭にヤブのようになって青い朝顔が咲いている


葉はサツマイモのようで花は夕方まで咲いているし,まだまだ咲きそう



こんな風に青い朝顔が!しぼんだ花はピンク色になってる
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101145430.jpg



青い朝顔ズームアップ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101145440.jpg




 
  
 でも,これ朝顔しにしては,葉の形も薩摩芋のようだし,花は夏を過ぎても咲いてるし,夕方ま
 でしぼ まないし,蕾の付き方も違う,何か変なので,調べてみると・・・・

 リュウキュウアサガオヒルガオ科)でした。夕方まで咲き夏から11月頃まで咲くそうです。

 種子が出来ないので,挿し木で殖やすんだとか・・・やっぱりサツマイモの植え付け挿し木だし
 よく似てるわけだ(^◇^;)
 
 そういえば西表島に行った時,ヤブのような所にアッチコッチに沢山青い朝顔が在ったのを思い
 出した。


    


一昨年の3月に行った西表島

こんな風に青い花をつけていました。野生化したのか元々野生なのか?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101145450.jpg