ビルマスネーク チャンナSP

みっちゃん



 
 ご無沙汰してます<m(__)m>
 あと10日が仕事の山かな?疲れ気味だけど寒いから元気です。

 でも睡眠時間削っても趣味チャントしてます(真面目なA型だから←自分で言うか!)



 ヒレが水色で,ボディもBMGSHより水色のドワーフ系の人懐っこいSHがショップに居た。


 1週間しても,10日しても居る。売れてない・・・高くないのに?


 覗くと出てくる。


 小さいけれどとっても色が綺麗だ。


 つれて帰ってみるか・・ タイガーサタンプレコの居る水槽しかないんだけどな


 
 でも,大人しくてもデカイプレコには無関心だし,プレコもシランぷりだし┐('~`;)┌


 水槽が変わったことなど気にする様子も無く直ぐに馴染んでしまった。


 水色が撮っても綺麗なので


 名前は「みっちゃん」← 今風じゃないけどね


 良く見たら,アクアライフ3月号のP118の5番のSHだった。


 実物は物凄く青い・・・じゃなく水色です


 ひれのオレンジの縁取りが今までにうちに居なかったタイプで


 ドワーフの地域変種かもネ

 
 ってドワーフも飼った事無かったので。ドワーフは人前に出ないって言うけど,


 みっちゃんは平気みたい。


 買ってきたうちのは小さくて7cm位かな?








BMGSHに似てる感じはしますよね。痩せて小さいんですが画像ではわからないものですよ(笑)体格が立派に写りすぎ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101124400.jpg



実物のボディはモット水色ですし,ヒレのエッジも濃いオレンジです。デジカメの腕が悪い・・・・相変わらずですがσ(^◇^;)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101124410.jpg



ピンボケだけど雰囲気だけ。尾びれも広げると水色は綺麗ですよ。ホントこんなSHが居たなんて・・・びっくり。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101124420.jpg



大人しくて他の魚を気にしないアタリ飼いやすいかも。

アクアライフの同じページの2,スネークヘッド・エメラルドの色は凄いけど某ショップで6万何がしか。私の行くショップのお兄さんは問屋で3万だったと言っていた。

まあ本に載る画像は一番良いのが乗るので,仕入れても・・・3万のSH売れるかどうかは賭けだって!柄が良いとは限らないのでと言ってました。


最近開発が進んでいるのかな?新種SH続々のような?嬉しいけど自然が絶滅に向かって1歩1歩進んでいるようで恐怖!