アオコの死骸

霊子にまで取り付いてる





 殺菌灯でアオコが消えたと思って水を替えた。

 が殺菌灯を消していた半日の間に再びアオコ復活の兆しが・・・・

 あわてて殺菌灯をON

 水槽の中を良く見ると

 何とアオコの死骸が・・・・・

 1回くらい水を替えても,アオコの死骸は容易には撮れず。

 おまけにアオコの胞子もしぶとく生き残ってたようだ。

 1ヶ月くらいといわず,ずっとつけて置くしかなさそうだ。

 霊子の頭の上にもアオコの死骸が積もっていたらしく

 ごらんのように帽子をかぶったみたいになっていた。

 勿論今はとれたが・・・・・

 アオコって死ぬと消えるんじゃ無くて死骸となって積もるとは初めて知った\(◎o◎)/!

 何回水を替えてもすっきりとれない。

 水の全換えは無理だしなぁ~

 根気強く行くしか無いんでしょうね。






頭の上のモヤ~ッがアオコの死骸が霊子にくっ付いたもの。水の白い点々や葉の汚れも死骸。光の加減でこんな色にも見える不思議なSHだ。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101130810.jpg


正面から見ると,汚れたスカーフしてるみたいでしょ。顔にも水にも緑ではないけど細かい粒子がたくさんあるのが分かりますか?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101130820.jpg


コレがなくなるまで何回水換えすればいいのかしら?いささか疲れますよ。まあSHはチャンと見えるのが救いですけどね♪

大きくなった霊子は,下あごの黄色がなくなってきた。鳥の子のくちばしが黄色いのが成長とともになくなるのと同じなのかなぁ~?その代わり尻鰭がなんともいえない群青色を交えてきた。後日・・・・