富貴ランの鉢 2 + お庭焼き

あうフウランが無いので、空っぽですが、唐草です





 どうしても唐草模様が気になる。

 夜逃げの風呂敷も唐草模様だったような(笑)泥棒も?

 この柄、薬師寺の仏像の台座にもあったような?

 ギリシャアラベスクシルクロードを通って日本に遣ってきたんだろうな

 アラベスクすなわち唐草模様

 フウランの鉢の柄にもワールドワイドなものがあるって

 最高にすばらしいことだね♪

 今、中に入れるもので合うものが無いから空っぽだけど






大好きな唐草模様の鉢。年代もどこ製かもよくは分からないが古いものだ。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101100110.jpg



鉢の底を見ると、今の楽焼鉢と土が違うような感じだ。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101100120.jpg



おまけの画像・・・お庭焼きの大きな鉢。ラーメンどんぶりの柄も入ってるけど・・・・フウランには大きすぎるから一つ葉を入れて鑑賞してるつもり(ただ植えてるへへへ)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101100131.jpg



ラーメンどんぶり柄の由来は知らないが、その上の窓にある獅子の柄が素敵だ!同じ獅子柄だけど、紺の獅子、白い獅子、白い獅子に上薬を乗せたものが、鉢のぐるりに交互に配されてる。如何にも手作りのような不器用な作の鉢だ(笑)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101100140.jpg



出会いがあったから、今私のところにあるが、減ることはあっても増えはしないね(x_x) ☆\(^^;) ぽかっ