針葉

島根県産無名針葉





 何年か前に、四国山草園(神奈川の方)で割ってもらった木です。

 何年かは殖えなかったんですが、最近モリモリしてきまして

 だから親だけ大きくて格好が悪い

 炙れば若干黄色味が出ます。葉肉は厚い方ではないような・・・

 あっていい針葉の富貴蘭だと思います。

 以前お店にあったものが雑誌に載っていたので買いに行った次第でした。

 その時に○○さんも来て持って行ってるのですがどうなってますか


 少し姿を整えないとガザヤブになってしまいましたσ(^◇^;)

 



普通の向きから1枚
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101100300.jpg


変な向きから1枚
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101100310.jpg


こうして栽培してます。鉢の大きさは脚まで入れて高さ8センチ、つばまで入れて外系8センチ、長く見えますが縦横同じサイズなんです。蘭の大きさは其処から推測してください。葉は親は結構積んでいます。子吹きは棚に慣れてからよくなりました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101100320.jpg


○○宝扇が無いので、これで代用してますワハハハハハ (^O^)