人工水草とニョロ地獄と剥がれた鱗

人工水草はなかなか良いよ~♪




 いくら水草を入れても、朝起きると滅茶苦茶になってるのに業を煮やしていた。

 偶然、ジベロさんのブログで人工水草を知ったので

 ジベロさんにお聞きして、早速導入してみた。

 人工水草の葉はソフトなので、霊子もニョロ達も違和感無く生活しているよ~♪








水槽全体の様子。買ったケンコーコムの人工水草はなかなか見栄えがする。本物はマツモだけ。違和感無し
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101052751.jpg


人工水草ですが、本物の植物に比べて遜色は無い。Lサイズを買ったのでまだまだ使える
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101052801.jpg


ついでに今回の水替えは、口だけでなく鱗も剥げた。何でこんなにヒステリックなんだか。でも魚の心臓は1心房1心室だったような気がするので、暴れさせとけばアクリル面を磨く時に疲れて食いつかないはずだから、好きなだけホースを食いつかせた結果だ。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101052811.jpg


こんな鱗でした。1メモリ2mm。3枚くらい剥げたようだけど1枚見つけたよ~ん。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101052821.jpg




 ニョロ水槽で、霊子のほかに、ハナシロドジョウ5匹、スジ縞ドジョウ5匹、網目ウナギ2匹、
 
 あとはメダカ7匹?、セルフィンプレコのチビちゃん1匹(苔対策の試行)など

 エラからこぼす餌処理班や苔採り班が控えてる。

 不思議と赤い金魚しか食べないし(黒い金魚はダメ)、

 最近じゃ金魚よりカーニバルにはまってるみたい。


 「人工水草は一晩経っても、バラケテいなかった。」人工強し!

 良いものを教えていただきました。




訂正。魚の1心房1心室は関係なし。酸素はエラから血中に取り入れるので心臓の構造で酸素不足にはならないので、きっと思ったほど疲れない。ストレスが発散できてボーっとして手を齧らなかっただけかも。