今の時期は

メダカが病気になった





 この梅雨の時期

 病気が蔓延するのかなぁ~

 既に治っていますが

 卵生めだかアフィオセミオンチョコレートオレに黴がヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

 BMGSHのガンチャンには感染はしないんですが

 グリーンFゴールド顆粒と食塩で治療しました。

 めだか1匹は死にましたが、他は助かりました。


 ガンチャンは食べ過ぎるほど元気なので少しダイエットさせてます。


 今日は、沢山UPしてますが

 実は私も草引いてるときに

 怪我をしました

 これから水槽の掃除だったのですが

 掃除は兎も角、水だけでも新しいのに半分くらい替えてやろうと思っています。

 左手をエアコンの室外機の裏のプラスチックの角で深く切ってしまいました。

 不便ですね。

 昨日だったのですが、まだ血が良く止まりません。

 幸いな事に大きく動かさなければ痛くないので

 右手だけで、水槽の水を少しでも当たらしようと思います。






右下に居る黒っぽいのが、病気になったアフィオのチョコレートオレです。赤っぽいのはアフィオセミオン・オーストラロ・オレンジ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101132620.jpg



同じく卵生メダカのアフィオセミオン・ガードネリーは殖えるのですが、アフィオセミオンのこのタイプのはうちでは全く殖えません。SHと一緒に居てガードネリーが殖えたというと、ショップで凄く驚かれます。私も驚きました。

今の時期は魚にとって嫌ですね。冬の方が楽です。