耐性のないSH?

霊子が調子が悪くなった。
 
イメージ 1
 
虫が取れた後の水換えの後だ。
 
PHも全く7.5⇒7に変わっただけだし
 
他の魚も元気
 
 
 
 
もしかして塩分が濃すぎるのかなとか,思ってしまったけどそうではなかったと思う。(元気がなくなったので,そう思ってしまった)
 
 
 
 
実は コレ こんな症状が出ていたのだ。
イメージ 2
 
見えますよね。鱗の縁の白いモノ
 
拡大しますと
イメージ 3
 
 
 
 
殺菌灯も効果の期限が切れていたようだし
 
細菌性の病気を疑った。
 
また,その結果,粘膜が痛んだ?
 
そのままにしておけば,鱗の下に更に細菌が繁殖して
 
炎症が起こり穴あき病にもなりかねないし
 
少し岩塩の濃度を20パーセント薄めて(濃すぎたと思ったから)
 
グリーンFゴールド顆粒を3分の2の濃度投入した。
 
半分の濃度でも効果はあるからだ。
 
同居魚 アミメ ポリプ ドジョウ パンチャックス(卵目)は全く異常なし
 
 
 
 
鱗の縁がこんな風になったのは霊子だけ
 
 
その結果からすると
 
アンフィは,上流の水の綺麗な所に棲息していると推測できるのかな?
 
下流に住むSHに比べて,色んな細菌や寄生虫に対して耐性は無いと思う。
 
 
GFゴールド顆粒投入後24時間で鱗の縁の白いのは落ちた
 
がまだ元気は無い。
 
GFゴールド顆粒の効果が出るのは2週間というから,まぁなおる期待は持てるような気がする。
 
 
3年半も居るんだから,死なれては困るよ。
 
しかし,何かと故障?病弱?な霊子だ!
 
食いつくヤツが居なくなっちゃったらさびしいからね♪