尾鰭 1

バイオレット トラ子の 当て馬だった 派手子(シクリッド)が殺された
 
幾ら当て馬でも 約半年役目を務めてくれたありがたい派手子だった。
 
丁重に埋葬した。
 
有り難う派手子
イメージ 2
                           果敢にトラ子に挑んでた派手子
 
 
 
 
 
このバイオは既に1年以上当て馬のお世話になってる。10月頃から尾鰭齧りが始まった。
 
結果的に混泳になってるが,単独飼育で行きたのだが,どうもストレスをぶつける魚が居ないと自分の尾を齧ってしまう。
 
初代 当て馬たち(震災で凍死)パロット(後に2匹になる),ポリプ(コレはストレス解消に役に立たないことが分った。画像には居ない大きなデルが殺されてる。)
イメージ 3
 
 
 
2代目 当て馬たち(左のシクリッドが派手子)
イメージ 1
 
 
 
3代目 当て馬たち
派手子が居なくなってから,娘が治ってきた尾びれがまた・・・・と言うので大至急探したパロット2匹
イメージ 4
                    黒いシクリッドは,派手子と一緒に入れたシクリッド
 
大きさ的にはこんなもんです。でもパロットは戦士ですね。
イメージ 5
 
 
 
結局,シクリッドが適当に攻撃して,バイオが迎撃態勢みたいだが,それでストレスが解消されているようだ。不思議とバイオからは攻撃はしていない。昼間は静かだが,夜中になると暗い中で物凄く闘ってる音がする。
 
有り難う当て馬君たち!感謝です。
 
 
昨年のバイオの尾鰭 2月ごろ 最初は尾腐れかと思っていた。
イメージ 7
 
 
 
吹流しだけど,生えてきた 5月ごろ
イメージ 6
 
 
現在の尾鰭 短いながらも生えそろってきた。
イメージ 8
                                                 まだ元通りではないです
 
全て当て馬様たちのおかげです。感謝です。